Pocket-Zine【ポケジン】

ポケモンを好きな人が好き勝手書くブログ。

4分でわかるトレーナーズアカデミー@大阪

f:id:isigami:20180516023724j:plain

トレーナーズアカデミー、大阪で開催します。

こんばんは。

GABA入りのチョコがよく眠れると聞いて深夜に食べまくったらカフェインのせいで目が冴えてどうしようもなくなったCHANGです。

 

僕はポケモンカードのイベントを企画や運営などをしているのですが、今年の3月に引き続き、ポケモンカードをしないポケモンカードイベント

 

【トレーナーズアカデミー OSAKA】

 

を今月開催させていただくことになりましたので、その紹介をしたいと思います。

協賛は株式会社ポケモン様。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

トレーナーズアカデミーって?

セミナーイメージ

誰でも参加できるセミナーです

すべてのポケモンカードプレイヤーの方向けのイベントです。
主に、

  • イベントを開きたい(けど、何をしたらいいかわからない)
  • ティーチングをしたい(けど、どうやっていいかわからない)

などといった悩みを解決するための
【セミナーイベント】になります。

ポケカ公認自主イベントですが、ポケカの対戦は行いません。
ときには座学を、ときには話し合いをしていくような形となります。


詳細は、こちらをご覧ください。

▼トレーナーズアカデミー OSAKA(PEATIXページ)
https://tranersacademy20180526.peatix.com

 

 

参加するとどんないいことがあるの?

セミナーの利点

話をただ聞くだけじゃないんです

大きく分けてみっつあります。

  1. ここでしか聞けない「イベント」の概念を聞けます
  2. ティーチングを通して「ものごとを人に伝えられる力」がつきます
  3. 同じ志を持った人たちと交流できます

 

ひとつずつ説明しますね。

 

イベントの概念を知る

 いわゆる「イベントの開き方」という物理的なノウハウの話というより、

そもそも「イベントとは何か」「どういうものがどう区分されるのか」

といった概念的なお話をさせていただきます。

たぶん皆さん普段なんとなく区分けしてるんだろうけども、

実は言語化できていない部分があると思います。

微妙な認識齟齬によってそれぞれのスタンスや役割が食い違ったりすることもあるでしょう。

そこを明確な言葉で区分けしご説明するだけでなく、

事例やタブーなどここでしか話さないことをお伝えさせていただきます。

いや別にケチってるわけじゃなくて、どうせ話すならきちんと話してえなあ、

と思ってたのでこちらにて。

質問とかするとざくざく裏話が聞けたりします。

 

 

ティーチングを通して身につく伝達力

ビジネスでもティーチングやコーチングといった言葉が出て来ることがあるでしょう。

「人にものを伝える」ってものすごく基本的かつ大切なことで、

コミュニケーションの源泉となり得るものです。

もちろんビジネス的スキルを身に着けよう、というわけではなくて

ポケモンカードを知ろう」「もっと楽しもう」

としている方々により深く理解をしてもらうため、

もしくは迷いを払ってあげるためにティーチングをやってみようという主旨です。たぶん。

以上の話を公式イベントでジャッジで活躍していらっしゃるzbさんから、お伝えさせていただきます。

 

 

同じ志を持った人たちと交流

当日参加される方々はもちろん、ゲストとして

  • 長崎きってのイベント企画者、「どら」さん
  • 大阪でお馴染み関西ネクストジェネレーションズカップの「Tuぱぱ」さん

お二人のオーガナイザーに登壇していただき、

ご自身の経験を元にお話していただきます。

その話を聞いたのちはディスカッションなどの時間もあり、

参加者×参加者、参加者×スピーカーといったようにお話の時間も設けるのですが、

何よりセミナー後にクソ楽しい飲み会も用意してあります。

わかりますか。酒が、飲めるのです。

前回の東京では2時間用意させていただいたのですが当然時間が足りず、

朝まで飲んでた方々もチラホラ。

イベント議論やポケカ談義、同じ趣味と志を持った人がこれだけ集まるわけです。

アホみたいに楽しいのでぜひご参加くださいませ。

 

当日のおおまかな流れってどうなの?

主に、

  • セミナー
  • ディスカッション
  • ひるやすみ(フリーバトル?)
  • ゲストトーク&セッション
  • ディスカッション
  • セミナー
  • ディスカッション
  • 閉場
  • 懇親会

というような流れになっております。

聞いて→咀嚼して→話し合って
上記を踏まえて
聞いて→咀嚼して→話し合って
みたいな感じとなり、咀嚼しすぎて口の中がジャバジャバになります。それが僕の目的です。やったぜ!

そして、セミナー参加者限定の懇親会は20歳以上限定となりますが、熱い思いをお酒に乗せて、語りましょう。語り合いましょう。

※懇親会の詳細は後日改めて個別ご連絡します

 

 

つまりトレーナーズアカデミーってこういうもの。

 

お話した上記三点を簡単に説明すると、こうです。

 

 

わかりましたか。

大変なことになります。

 

 

 

最後に

ポケカイベントをやってみたい、もしくはやっているけど話を聞いてみたい。

そんな方なら誰でも大歓迎です。滅多に大阪来れねえし

定員は30名となっておりますが、5/15(火)現在で10名の方にお申込みいただいております。本当にありがとうございます。 

 

お申込み期日は

2018/5/19(土)23:59

となっておりますのでお気をつけください。

お申込みはPEATIX上にて承っております。

 

▼トレーナーズアカデミー OSAKA(PEATIXページ)
https://tranersacademy20180526.peatix.com

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

次なるトレアカも。

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしくお願いします。