Pocket-Zine【ポケジン】

ポケモンを好きな人が好き勝手書くブログ。

人はなぜブログを書くのか

新規ブログを立ち上げて1日経過

f:id:isigami:20180517013328j:plain

 

 

こんばんは。

なんか魚食べたかったから奮発して回転寿司いっちゃオ☆つって行ったら夜家に刺し身が置いてあったときの嬉悲しいこの気持ちアタイ昔感じたことあるってトクントクンしてるCHANGです。

昨日はトレーナーズアカデミー紹介の件でお騒がせしました。

お陰様で初日にして500PVを超えたので、

少しブログのスタンスについて書こうと思いました。

 

 

PVがいきなり500いきました

f:id:isigami:20180517004156p:plain

いきなりかい

まずは皆さま本当にありがとうございます。

色々初心者向けノウハウサイトなど見たのですが、

初日で500はなかなかありません。

 

f:id:isigami:20180517011101p:plain

すご

 

まぁイベントの告知ということもあったのですが、

じゃあ仮に月20日書いたら10,000PVという計算になります。

初月でそれはさすがにないと思いますが、正直びっくりです。

普通10もいかないところだぞ。。

 

f:id:isigami:20180517011234p:plain

 

というのも、約7割がTwitter経由、3割が前ブログのDN、

誤差レベルで検索というものでした。

ブログ本来の実力ではありませんね。

まだまだこれから。

フォロワーの皆さま本当にありがとうございます。

 

ということでせっかくなので、当ブログの所信表明というか、

どう運営していくかを簡単に書いていこうと思います。

 

 

 

ブログを書くってどういうこと

f:id:isigami:20180517004018j:plain

目的、定まってる?

 

昨今あちこちでブログのあり方、みたいな話が浮かんでいますが、

もちろんこれには正解がなく、個々人でやりたいことをやるがよろしい。

ただ、ブログを書くことによって必ず守るべき内容がひとつあります。

 

 

 

誰かを幸せにすること、です。

 

 

 

何かを発信したい、人に伝えたい、それによって自分を知ってもらいたい、

対価を得て何かを買いたい、さまざまな過程があると思いますが、

 最終的には自分を含めた誰かを幸せにすることがブログの役割だと僕は思っています。

発信したり収益を得たりというのはあくまでその手段のひとつであり、

ブログのゴールとはまた別軸のものです。

 

 

例えばユーザーが「原宿 買い物」などで検索をするとします。

するとそこそこのビッグワードですから色々出てくるわけですが、

少なくともそのユーザーに対しgoogleは「恐らく求めているであろう情報」を提示するわけです。

そのgoogleが提示したい情報を卸しているのがホームページであり、

今こうして読んでいただいているブログなのです。

 

 

ですから、辛い思いをして書いて

見た人も楽しんでもらえない記事はズレているかもしれません。

楽しく書いた記事で、誰かが幸せになる。

これこそが本質ではないかと僕は思っています。

 

 

YouTubeのCMキャッチコピーにもあったように、

「好きなことで、生きていく。」

というのは、表現の方法が多様化した今だからこそできる

素敵な生き方なのでしょうね。ブログはまさにそれが表現できる舞台です。

 

 

Pocket-Zine【ポケジン】が目指している世界観

f:id:isigami:20180514010750j:plain

またお前か

僕が改めてブログを立ち上げた理由は先日もお伝えしましたが、

あれはあくまで表面的なものでした。

 

大元の部分でいうと、インプットとアウトプットをスキル的に強化したい

というものです。

 

僕はweb広告周りをずっと仕事でやってきたのですが、

ひょんなことからwebコンテンツに携わることになり

色々とナレッジを貯めていかなくては生きていけない状況になってきました。

だらだらだら、と勉強をしていたわけです。

 

当然、それではアウトプットはおろかインプットもままなりません。

本を読んでその気になってそれでハイおしまい、です。

それではレベルアップなんて夢のまた夢ですから、

どうせなら趣味と実益を兼ねてがしがしやってった方がいんじゃね

ということで実際立ち上げたらこれが楽しい楽しい。

まだ1日ですがやる気に満ちあふれています。

※まだ1日だからです。 

 

 

 

当然、ブログを立ち上げることが目的ではありません。

現時点での構想として、いくつかテーマを決めてお話をしていきたいと思っています。

 

ポケモンカード要素】

  • デッキ紹介
  • カード考察

 

【web要素】

  • ブログ運営
  • コンテンツマーケ
  • 広告

 

【コンテンツ要素】

  • イベント論
  • コラム
  • レポート

 

こんなところでしょうか。

【ポケジン】を通して

「ブログ初心者が四苦八苦しながら色々やりつつ、ポケモンカードやイベントとかを楽しんでいる様」

をお伝えしていければ、今の僕の価値は出せるのではないかなと思います。

あ、ヒマが出来たらラーメン紹介とかもいいですね。

ただし、どれもやるならSEOやコンテンツ力を意識した記事作りをしていきたいところです。

さらりとのんびり書くならDNが一番。

 

 

 

どんな方向けのブログになるのか

f:id:isigami:20180517011936j:plain

もちろん誰でもきていいんですよ



あまり手を広げすぎてもなんですから

しばらくは固めに行っていきますが、

 

  • ブログ運営を始めたばっかの人
  • ポケモンカードプレイヤー
  • イベントオーガナイザー
  • ラーメン好き

 

このあたりの方は親和性が高そうです。

というか仲良くしてください。

 

 

 

KGIとKPIをクォーターごとに設定し、

リソース配分を間違えずに結果にコミットする

的な感じ(半分は意味をわかっていません)でいこうと思います。

 

 

 

はてなPRO化したら色々サイト内もいじくっていきます。

もちろん必要であれば収益化も狙いたいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

あ、よかったらTwitter(@changpcg)もお気軽にフォローくださいね。