Pocket-Zine【ポケジン】

ポケモンを好きな人が好き勝手書くブログ。

【明日開幕】ビードルフェスティバル2018を遊びたおす方法

f:id:isigami:20181116020859p:plain

 

CHANGです。

先日から告知させていただいていた八王子のイベント【ビードルフェスティバル2018】ですが、いよいよ明日開催ということで

ビードルフェスってなんぞ

という話を含め、超簡単にご案内したいと思います。

 

 

 

ビードルフェスティバル2018】とは

八王子市主催の町おこし大規模イベント、「はちアソビ」内ポケモンカードブースにて行われる、ポケモンカードイベントオーガナイザーによる非公認イベントです。

公認イベントでない理由は、申込み忘れたからです。

 

昨年は工事の関係で体育館での開催となりましたが、今年は従来通り屋外で開かれるイベントとなり、八王子駅前ユーロードでの開催となります。

f:id:isigami:20080910154838j:plain

ユーロード入り口

本来「はちアソビ」は八王子の開催する大規模サブカルイベントであり、
・コスプレ

・アニソン

痛車

などなど、守備範囲の方であれば特に楽しめるイベントとなっておりますが、それと同時に普通にお祭りなので地元の子どもたちや一般の方もガンガン来ます。

つまり、ただプラっといっても楽しいイベントであることは明白なのですが、その中でガチンコのポケカブースを今年も運営させていただくことになったわけです。

 

ちなみにコンセプトは「初心者から上級者まで」。

ということで八王子の「ハチ」とかけて

けむしポケモンの「ビードル」をモチーフにさせていただいております。

 

いつやるの?

2018年11月17日(土)10時〜16時半

2018年11月18日(日)10時〜16時半

と、まさかの二日間開催です。

自主イベントって1日やるだけでも相当な【気】を使うのですが、土日両方やるとは正直聞いたときには白目向いて泡吹いて隣のOLに倒れ込んだら「うわ無理」と見事に避けられて石畳に頭からイきました。

これだけフルパワーで運営を楽しめる機会ってめったにないので、頭蓋骨骨折など意にも介さず楽しみまくりたいと思います。

 

ちなみに僕らは9時集合なので7時には家を出ます。まじか。

 

どんな企画があるの?

良い質問だね。いい子だ、生のニンジンをあげよう。

 

ビードルフェスティバル2018(以下ビードルフェス)】では、ポケカをやったことがない方からバリバリファイターの猛者まで楽しめるコンテンツをご用意しています。

上にも書いた通り、レベルに応じて参加いただくコンテンツが異なります。

例えば

ビードル」→超初心者

コクーン」→初級者〜

「スピアー」→中級者〜

といったように。

順に説明していきますね。

 

ビードルコクーン(初心者〜中級者)

f:id:isigami:20181116025527p:plain

ビードルコクーン



ビードルポケモンカード教室です。

ポケカを知らない方に先生がティーチング教室を行います。

1日2回。参加は無料。

 

コクーンはデッキ診断コーナーです。

経験豊富なティーチングスタッフがあなたのデッキのお悩みを解決します。

気軽に相談してみてください。きっと何かのヒントが見つかるはず。

随時開催。参加は無料。

 

スピアー(中級者〜上級者)

f:id:isigami:20181116025751p:plain

スピアー1日目・2日目

スピアーは1日目と2日目で内容こそ異なるものの、

ガチンコ対戦コーナーです。

それぞれ勝つとちょっと良いものがもらえるかもしれません。

 

ガンスリンガーとは「並んで参加して、勝ったら残り、負けたら並び直し」という形式です。最高3連勝まで。まあ当日のノリで居座って80連勝までやってみるとかもありかもですけど、スタッフ側は2勝までしか数えていません。

 

フライトバトルとは「一定の人数まで集まったらスイスドロー形式の対戦を行う」ってやつです。今回は8人に設定。8人集まらなかったら永遠に始まらなくて週明けになってしまうのですが、その場合は臨機応変

 

トキワの森(だれでも)

f:id:isigami:20181116030130p:plain

休憩場所はみんなの社交場

トキワの森ひろばは、まぁ別にひろばではなくてテーブルなんですが、休憩スペースとしてお使いいただけます。

お菓子やティッシュを用意しておりますので、ゆったり過ごしていただいて問題ないのですが、せっかくですからここでは参加者さん同士で交流を図ることが可能。

コンシェルジュがあそびのメニューを持っていますので、皆さんにちょっとしたお遊びを提案いたします。

ともだちと、家族と、もしくはその場にいたはじめましての人と、ちょっとゆるりとアソビませんか?

もちろん無料。

 

あ、お菓子の差し入れは大歓迎です!!

けっこー買ってくつもりですが、足りなくなるので。。

 

メガスピアー

f:id:isigami:20181116030631p:plain

本気のバトル! メガスピアー


バトルに飢えてる戦闘民族のみんなー!

血湧き肉躍る大会もちゃんとやるよー!

二日目のみ開催となるメガスピアーメガバトル。スイスドロー3回→決勝トーナメントという形式でやるガチバトルですが、このコーナーのみユーロードから徒歩3分の八王子第一小学校の体育館で行います。

実はここ、ポケカ以外の3つのブランドのカードゲームのCSが同時に行われる大会場なのですが、その一角を貸し切ってやる中規模大会です。

参加受付はこの体育館で10時から。

先着64名様の受付となるので、お早めにいらしてください。

 

 

ビードルフェスの楽しみ方

ビードルフェスはそのブースだけではない、いろいろなイベントの入り混じった「はちアソビ」の中の企画です。

ですから、自由な時間にきて自由に出入りしてください。

そして、八王子の町やお祭りの雰囲気などを存分に楽しんでみても良いと思います。

 

ポケカブースの中では、

ビードルコクーン→スピアー

と、同イベント内でレベルアップする仕組みを組んでいます。

1日でいきなり成長は厳しくても、

カードを覚えてデッキを組んで、

2日目にデッキを見てもらって対戦に挑む!

そしてまた見てもらう!

なんてことも可能ですし、

1日中まったりお喋りして遊ぶのもぜんぜんアリです。

 

 

誰が来ても楽しいように、IQ3の知能を振り絞りきってみましたので

ポケカを片手に、好きに、2日間楽しんでってください。

 

あそうそう、コスプレイベントでもありますから

コスプレ大歓迎でございますよ。

f:id:isigami:20181116031951p:plain

本気のコスプレイベントです

詳細はこちらのリンクにありますので、

コスプレ勢はこぞって年に一度のお祭りを楽しんでってください。

僕は「便器のイスを上げたまんま座ってしまってお尻を濡らしたことを思い出して半べそかいてる30代半ばの男性」のコスプレをしています。

 

 

まとめ →まとめパンフはコチラ!!

とまあ色々書きましたけど、この量のコンテンツともなると

「覚えてらんねーよこのメガネブタが!」

と思われて言われても仕方ありません。

うう…わたくしブタでございますう…ッありがとうございますう…ッ

 

 

というわけで上のすべてを2枚の紙にまとめましたので、

この画像を保存しとけばだいたいOKです。

 

f:id:isigami:20181116032837p:plain

DAY1(言ってみたかっただけ)

f:id:isigami:20181116032900p:plain

DAY2(海外っぽくない?)


ほい。

というわけで、最後に手伝っていただけるスタッフの方をご紹介します。

とてつもないメンバーが揃いました。

f:id:isigami:20181116035222p:plain

フルキャスト

皆さん本当にイベンターとして実力者であり、それぞれの持ち味を活かしてイベントを盛り上げてくださると思います。

僕はそれを下から支える立場ですが、参加されたあなたも、何かあればなんでも言ってくださいね。

 

 

明日、八王子でスタッフ一同、お待ちしております。

ともだち誘ってお祭りにいこう!!